図に乗らず、調子に乗って生きる ~Go to The Unstoppable Life~

【雑記ブログです】常に感謝の気持ちを忘れずに!少しでも訪れて下さった方に気付きがあれば嬉しいです!

目的意識が、人を成長させる。

今回は、私の師匠の師匠、鴨さんの息子さんであるハルヒト君が、

中学受験をする為に学習塾を探す時のエピソードを紹介します。

 

一緒に学習塾を探しに行ったお母さんが、

ハルヒト君の通う塾を「ここだ!」と決めた時、その決め手となったのは

その塾の説明の方法が他の塾とは全く違ったからだと言います。

 

決め手となったのは、ズバリ

「勉強する目的意識を強く持たせていたかどうか」だったそうなんですね。

 

 

一般的な塾の説明では、商品説明や他のスクールとの違い、実績を親に対して説明します。


しかし、ハルヒト君が入塾を決めた所だけは、ハルヒト君に向かって話し掛けたそうです。

 

***

 

先生「どうして中学受験をしようと思ったの?

 

ハルヒト君「僕は将来、ロードバイクのプロの選手になりたいと思っています。

その為には、高校でロードバイク部に入らないといけない。
でも、ロードバイク部のある高校は全て中高一貫校だったから、

その為に中学受験をしようと思いました。」

 

先生「そうだったんだね。じゃあ、ロードバイク部に入ってどうしたいの?

 

ハルヒト君「インターハイで優勝したいです。」

 

先生「そうか・・・
あのね、中学受験は、小学校のテストで出るような問題は全然出ないんだよ。
だから、学校の勉強以外にも難しい問題を沢山解かないといけない。
それは、普通小学校5年生から受験の為に準備を始めて、

やっと間に合うかくらいなんだ。


ハルヒト君は今小学校5年生だから、他の人よりも何倍も勉強しないと、

受験に合格するかも分からない状態なんだよ。
・・・それでも、インターハイで優勝するために、勉強を頑張れる?

 

ハルヒト君「・・・出来ます!!」

 

お母さん「(ここの塾に、ハルヒト君を通わせよう。)」

 

***

 

こんな流れがあったそうです。

 

先生が繰り返し、ハルヒト君に目的を問うているのが一目瞭然ですよね。

 

 

f:id:kyotauw:20181020204306j:plain

 


勉強を頑張る目的をここまで明確にしてくれる先生は、

中々いらっしゃらないのではないでしょうか。

 

 

もう1つ、ステキなエピソードをご紹介致します。

 

鴨さんが運営されている 話し方の学校 というスクールがあります。


ここで学んだ生徒さんのゴールの1つとして、

グレートプレゼンターになるという目標が掲げられています。


そのグレートプレゼンターの人物像として、

鴨さんが師匠と仰ぐ大久保寛司さんの言葉が紹介されていました。

 

そちらをご紹介させて頂きます。

 

***

 

なりたいな そんな人に

 

その人といると 明るくなる
その人といると 心が軽くなる
その人といると 勇気が湧いてくる
その人といると 元気になる
その人といると 笑顔になる
その人といると 楽しくなる
その人といると 優しくなれる
その人といると 穏やかになれる
その人といると 美しくなる
その人といると 清くなれる
そんな人になれたら

 

***

 

「こういう人物像になる」という目的を持って学び続けましょう!

と、鴨さんは仰っていました。


本当にすごく素敵です。

 


この人物像になる為の術を、数か月や数年で習得出来るかと言ったら、

全員がその期間で習得出来るものではないかもしれません。

 

ただ、このくらいの人物像を目指そうと意識して学びを続けたら、

ものすごく成長出来ることは間違いないと思います。

 

 

f:id:kyotauw:20181020204717j:plain

 

 

人は、目的意識をどのように持つかで、進む熱量も 行動量も スピードも、

何もかもが変わってくると思うんです。


どうせなら「こんな所まで行けるのかな?」と、

今の自分が思ってしまうくらい高い目的が良いと思いました。

 

だって、私は頑張り続ける自分が大好きですし、そういう自分でいたいから!

 

自分をどんどん成長させる為にも、目的意識は高い方が良いなと思うのですが、

皆さんはいかがでしょうか。

 

 

それでは、今回はこれで失礼致します。

 

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。