図に乗らず、調子に乗って生きる ~Go to The Unstoppable Life~

【雑記ブログです】常に感謝の気持ちを忘れずに!少しでも訪れて下さった方に気付きがあれば嬉しいです!

【必見】笑顔の知られざる効果まとめ

 

 

みなさん、こんにちは。

きよたです。

 

皆さんは、1日にどのくらい笑っていますか?


「1日に20回以上は笑うよ!」という方もいれば、

「よく考えてみたら、5回も笑ってないかもしれないな…」

なんていう方もいらっしゃるかもしれません。


実は、笑顔には私たちが毎日健康でHappyに過ごす為の

知られざる効果が沢山あるんです。

 

 

f:id:kyotauw:20181026165233j:plain

 


その効果についてまとめましたので、ぜひ皆さんご一読ください!

 

◆◇◆◇

 

〇笑顔がもたらす効能

 

まずは、笑顔がもたらす効能について見ていきましょう。

 

1.脳の働きを活発にする。
・笑顔になることで大脳新皮質の血流を促進する効果が得られます。

 →α波が増え、脳はリラックス状態に!

 →海馬の容量も増し、記憶力もアップする効果が期待できます。

 

2.血行を促進する。
・笑う時は腹式呼吸のような状態になるので、

酸素をたくさん体に取り込むことができます。
その結果、血の巡りがよくなり新陳代謝が活発になります。

 

 

f:id:kyotauw:20181026165706j:plain

 

 

3.自律神経のバランスを整える。
アメリカ ポストファートム・ストレス・センターの

カーレン・クレイマン代表理事は、「産後鬱を患っている女性たちに

笑いの治療を施したところ、体に様々なプラスの生理的変化が生じた。」

という報告をしています。笑う事によるリラックス効果が、

健全なメンタルを保つことにも役立っているんですね!

 

4.ストレス発散に有効。
ドーパミン、アドレナリン、コルチゾールなどの快楽に関係するホルモン分泌を

促してくれるので、ストレス解消にも一役買っています。

 

5.幸福感と鎮静作用。
・エンドルフィン(幸せの脳内ホルモン)が分泌され、幸福感がもたらされます。
鎮静作用は、かの有名な鎮痛剤 モルヒネの ” 数倍 ” とも言われているんですよ。

 

6.免疫力を高め、病気のリスクを遠ざける。
・笑うと善玉神経ペプチドが発生し、NK(ナチュラルキラー)細胞

(体に悪影響を及ぼす物質を退治する細胞)とB細胞を活性化する効果が

発見されています。笑いがガンやウイルスに対する抵抗力を高める事は、

科学的に既に立証済みなんですね。


・また、「アレルギーが改善した」という報告も上げられています。
アレルギーの原因はlgE抗体による作用だと言われていますが、

笑顔によってこの抗体が減少する事が突き止められました。

 

※NK細胞とは?
→人の「免疫システム」とも言えるリンパ球の一種です。
1日3,000~5,000個(!)も発生するがん細胞を体から守る役目を持っています。

 

※B細胞とは?
→侵入してきた病原体の情報を分析し、それを元に病原体を効率よく破壊する

特製ミサイル(抗体)を作り出す免疫細胞のことです。

 

7.印象が良くなる。
ペンシルベニア州立大学の研究によると、『笑顔は「親切」に見せるだけではなく、

「能力がある」人に見せることが出来る。』という結果が得られました。

 

8.長寿・幸せな人生を引き寄せる。
笑顔が人間の「寿命」にも影響することを皆さんはご存知でしたか?

 

アメリカ カリフォルニア大学 バークレー校 心理学研究チームの研究によると、

「卒業アルバムに笑顔で写っている女性は結婚率が高く、人間関係や健康面でも

満足度が高い人生を送っている。」という驚きの結果も得られました。


・同じく、アメリカのウェイン州立大学による研究では、

「野球カードに笑顔で写っている選手たちの寿命は、笑顔でない選手よりも

約7歳長かった。」という事実も導き出されています。

 

笑顔の効果は、人間の生命力に強く強く関係しているんですね。

 

 

f:id:kyotauw:20181026170152j:plain

 

 

9.人から人に伝染する。
笑顔は欠伸やくしゃみと同じように、次から次へと伝染しやすいものなんです。

 

スウェーデン ウプサラ大学の研究では、「笑顔の人を見ながら

厳しい表情をするのは難しい。なぜなら、進化的に見て笑顔は伝染するので、

顔の筋肉のコントロールを抑えてしまうから。」という結論が出されています。


・また、集団が笑顔でいることで、その中に加わった人も笑顔になるという

バンドワゴン効果」も認められています。
・これは ミラーニューロン という神経伝達物質によるもので、

他人の行動や感情を自分の事のように感じるのがその理由です。

 

笑顔の人を見ていると、自然とむすっとした気持ちが薄れたり、

つられて笑ってしまった…なんて経験をされた方は多いのではないでしょうか。

 

 

f:id:kyotauw:20181026170405j:plain

 

 

10.幸せな気分にさせる効果がある。
毎日幸せに生きたいあなたは、思いっ切り笑って過ごすことを推奨します!

 

・笑顔を作ることで、セロトニン(最強の幸福ホルモン)の分泌量が増えます。
・すると段々とポジティブになり、結果、仲間からも信頼されるようになるんです。


例えば、群れで暮らす猿を考えてみましょう。
群れには必ずボス猿が存在しますが、このボス猿と普通の猿の脳内のセロトニン濃度を

比較すると、セロトニン濃度の方が高いという研究結果が得られました。


つまり、人間でも動物でも「ポジティブ思考」の考え方に惹かれる、

という事が証明されたわけです。
多くの人を惹きつけ、素敵な人たちに囲まれて毎日を過ごす事が出来たら…

これ以上の幸せはないのではないでしょうか。

 

11.睡眠の質を高める効果がある。
笑顔は、人生の3分の1を占める「睡眠」にまで影響を及ぼします。

 

・幸せホルモン セロトニンの分泌量が増えると、

心身ともにリラックスする時間が増えます。
→すると、身心に抱える不純物が消え去っていき、

質の高い睡眠を確保出来るようになります。


⇒その結果、目覚めが良くなりエネルギッシュで活力がある身心を手に入れる事が出来るようになるかもしれません!

 

12.肌のたるみや皺の予防効果がある。
女性の大敵、「たるみ」や「シワ」。
これを防ぐのにも笑顔が一役買っている事をご存知でしたか?

 

・年齢と共に気になり出す ” ほうれい線 ”(通称:ブルドッグライン)を気にして

笑わない女性もいらっしゃいますが…実は、それNGなんです!
シワを防ぐには表情筋を鍛える事が一番効果があるのですが、

笑顔になると表情筋全体を一気に鍛える事が出来ちゃいます!


つまり、ニコニコと笑い続けるだけで、

お肌の天敵を撃退出来ちゃうかもしれないんですね♪

 

13.潜在能力を引き出す。
・リラックスしている状態だと、自分の潜在能力が引き出されやすくなります。
このキッカケになってくれるのが、「笑顔」なんですね。

 

14.ホルモンの分泌向上による美容効果。
・笑顔により、脳の視床下部が刺激され、

これにより女性ホルモンの分泌が促進されると言われています。
女性ホルモンの分泌が増えると、新陳代謝が良くなり水分量も増えるので、

髪や肌の艶が良くなり、美肌やダイエット効果も期待出来ちゃうんですね。

 

15.心臓病の予防に効果大。
アメリカンザス州立大学のとある実験で、「無表情」「口元だけの微笑」

「顔全体を使った大笑い」の表情を維持したままで精神的ストレスとなり得る作業を

行ってもらい、ストレス度を計測するというものが行われました。
その結果、「大笑い」のグループは心拍数(血圧)の上昇がほとんどなく、

ストレスからの立ち直りが著しいという結果が得られたのです。

思いっ切り笑顔になるだけで、自分の心臓と血管を病気から守ることも

出来てしまうんですね!

 

16.口臭を予防できる。
「こんなところにまで影響しちゃうの?!」とビックリされた方も多いと思います。
(私も正直びっくりしました。)

 

・普段、口臭を抑える役割を担っている唾液が、

睡眠中やストレスを感じている時には減少します。
唾液を増やすには口を大きく動かすことが大事で、

笑顔によって唾液が多く分泌され、口臭の予防になるというわけです。

 

◆◇◆◇

 

●(番外編)笑顔1回で驚きの効果が!
・笑顔1回で同等の刺激を持つものを調べてみると、

下記のようなものが上げられました。


 →チョコバー2,000個分
 →25,000ドルを受け取る

 

子どもは1日に400回笑うと言われているので、それはつまり25,000ドルを

400回受け取る分だけの刺激を毎日受けているということになります。
…みんな、マークザッカーバーグになったような状態になりますね。笑

 

●(番外編 その2)笑顔が多い家庭の子供は強い!
・笑顔が持つ免疫力を高める効果が身体を強くし、

風邪やインフルエンザといった病気から子どもを守ってくれるんです。


・また、笑顔の多い家庭で育った子供は精神的に安定しており、

「自己肯定感」が身に付きやすいと言われています。


つまり、大人になってもストレス耐性があり、

いろんな事にチャレンジする前向きな精神を持った人間になれるんですね!

 

◆◇◆◇

 

〇作り笑顔にも効果がある。

 

笑顔に莫大なパワーがある事はご理解いただけたと思いますが、

「そんなに毎日笑えないよ…」と思われた方も多いと思います。
そんな方には、必殺技「作り笑顔」がオススメですよ!

 

・まずは意識的に作り笑顔をする習慣を意識してみましょう。
・かの有名なダーウィン(「種の起源」の著者)も、

「笑顔という行為自体に幸福感を増す効果がある。」と述べています。

 

つまり、心から笑えなくても大丈夫なんです。
まずは表情から変えてみてください。

…自然と気持ちが和らいだり、何となく楽しい気持ちになってきますよ♪

 

◆◇◆◇

 

〇過度な笑顔にご注意


ここまで「これでもか!」というほど笑顔の効果についてお伝えしてきましたが、

無理に笑顔を作ろうとすると逆効果になってしまう事があります。

 

・それが「感情労働」と呼ばれるものです。
→心理学的に、表情と感情があまりにもかけ離れていると、

心が大きなストレスを感じてしまうことがあるそうです。

 

まずは無理せず始められるところから、少しずつ慣れていきましょう。

 

◆◇◆◇

 

〇笑顔に関する偉人が遺した言葉

 

最後に、笑顔に関する名言をご紹介します。
著名な方々も認める笑顔のパワー、皆さんの毎日にも

どんどん取り入れていきましょう!

 

We shall never know all the good that a simple smile can do.
(笑顔には想像もできないほどの可能性がある)
マザー・テレサ

 

楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ
ウィリアム・ジェームズ/アメリカ 心理学者

 

女の武器は涙ではなく笑顔
GACKT

 

笑いは緊張の緩和から来る
哲学者 カント

 

・数々のガン代替療法の中で、最良の"クスリ"を私は発見した。

それが『笑い』なのだ...。そこで『笑いの効用』について内外の文献から

様々な資料を渉猟し徹底的に調べてみた。驚いた。

『笑いの効用』は私の予想を遥かに超えるものだった。
医療ジャーナリスト 船瀬 俊介

 

 

それでは、今回はこれで失礼致します。


最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。