図に乗らず、調子に乗って生きる ~Go to The Unstoppable Life~

【雑記ブログです】常に感謝の気持ちを忘れずに!少しでも訪れて下さった方に気付きがあれば嬉しいです!

【考察】お金を使うべきものと、そうではないもの

みなさん、こんばんは!

 

本日より更新を再開させていただきます。
改めまして、このブログを運営しております きよさん と申します。
どうぞよろしくお願い致します!

 

それでは早速、本日の記事に参りましょう!
今日のテーマは「お金をつかうべきもの、そうでないもの」についてです。

 

引用元:

www.businessinsider.jp

 

 

 

 

お金をかけがちなもの

 

私たちの身の回りにはモノが溢れ、いつでも欲しいと思ったものを手に取ることが出来るような便利な時代に生きています。


そのため、知らず知らずのうちにあれやこれやとモノが欲しくなり、ついつい無駄な出費をしてしまっている・・・
そんなことも起きやすくなっていることも多々あるのではないでしょうか。

 

例えば、ボーナスなどの臨時収入が入った時。
前から欲しかったあのアイテムに、手を出しちゃおうかな・・・という気持ちが芽生えたり。

 

例えば、昇給などで日々のランニングコストを上げるチャンスが来た時。
ついでに ”一生もの!” と自分に言い聞かせて、高級品に手を出してみたり・・・。

 

それ自体が悪いこととは思いませんが、それが恒常的になった時(自分にとって当たり前になった時)、少し立ち止まってみることも必要かもしれません。

 

 

ファイナンシャルプランニングや資産運用を手掛ける Coastal Wealth のCEO、Jeremy Straub氏は以下のように語っています。


高価なものを買う前に、もっと安くて同じ位の喜びをもたらしてくれるものがないか、自分に問う事だ。

 

この言葉に少しドキッとした方は、ぜひこの先も読み進まれてみてくださいね。

 

 

* * *

 

 

では、Straub氏のようなお金のプロたちが「それって、実はお金をかける必要がないのでは?」と問いかけるものにはどういったものがあるのか、参考に見ていきましょう。

 

 

最新モデルのデバイスや、データ無制限プラン

 

f:id:kyotauw:20190614233809j:plain


新製品を手にしたい…!という衝動はとてもよく分かるのですが、本当に最新スペックが必要なのかどうか、検討してみる価値はありそうです。

 

また、”使うかもしれない” という理由で高価なデータ無制限プランを契約をしてしまいがちですが、OECD経済協力開発機構)の調査によると、ユーザーの一か月の平均的データ使用料は約2.8GBという結果もあります。


 ・・・本当に無制限プランが必要なのか、見直してみる価値はありそうですよね。

 

 

高価なブランド品などで身の回りのものを揃える

 

f:id:kyotauw:20190615000300j:plain


購入して以来、久しくクローゼットから出していない服やバッグ、小物やジュエリーはありませんか?

 

服たちも、活躍の機会をもらえなければ悲しがってしまいます。

 

勿体なくて使えないと感じるならば、「まだ自分が持つには早い!」と割り切った方がいいのかもしれませんね。

 

 

高級コーヒーや高級ディナー

 

f:id:kyotauw:20190615000830j:plain


家族や大切な人との時間を過ごすためなど、特別なイベントの日に利用するのはとっても素敵なことだと思います!


ですが、それが高頻度になってくると…

1年でコーヒーに数十万円も使っていたの?!という事態になってしまうかもしれません。

 

 

以上、代表的なものとして上記3つに大別してご紹介させていただきました。


他にも個人的に無駄だなと感じるのは、ペットボトルのドリンクです。
1本100円のものを毎日購入し続けたと考えると、一か月で約3,000円の出費です。
3,000円あれば、映画を2~3本見れますし、ちょっぴり豪華なランチも食べに行けますし、貯金することだって出来ますよね。

 

細々とした出費を見直すだけでも、将来的には大きな差になって表れてくるものだと強く感じます。

 

 

何にお金をかけるべきか?

 

ここまでは「お金を使うべきではないもの」に焦点を当ててきましたが、では結局何にお金を使うべきなのでしょうか?

 

私の考えとしては、何よりも自分自身にお金を使うべきだと考えています。


自分への投資は惜しんではいけない、そういう信念を持っているんですね。

 

自分自身への投資とは、自分の外見を着飾ることではなく、内面を磨くことを指します。


つまり、自分自身の中身に全力で投資するんです。

 

自分自身の中身への投資とは、新しい考え方を身に付けることや、視野を広げたり価値観を変えること、そして新しい能力を身に付けることなどが含まれるでしょう。


これらの為の投資は、絶対に惜しむべきではありません!!

 

f:id:kyotauw:20190615001713j:plain

 

昨今は様々なサービスが乱立し、どれを選べばいいのか分からないという方もいらっしゃるかもしれません。


ですが、そこは自分の感覚を信じるしかありません。


「この本が良さそう」と思ったら、まずは手に取ってみる。
「この人は、何だか凄そう」と思ったら、会いに行ってみる。
「このサービスを受けてみたい」と思ったら、挑戦してみる。


理由は分からなくても、まずは踏み出してみることが何よりも大切です。

 

 

その「なんか良さそう!」と思えるものが自分の目の前に現れた時、しっかりとそれを掴むことが出来るように、日頃からお金の使いどころを意識することは大切なんですね。

 

 

当たり前のことですが、私は仕事の環境が変わったことをキッカケにこうしたことを改めて気付き直し、考え直すことが出来たので、今回記事にさせていただきました。

 

 

自分の外見を磨くことも大切ですが、自分の内面をしっかり育てることが出来てからでも遅くはありません。


中身がスカスカの人間よりも、中身がギュッと詰まっている人間の方が絶対に魅力的です。


まずは本1冊からでも、ニュース記事1本からでも、自分の中身を育てることにお金をかけることを意識することをお勧めします♪

 

f:id:kyotauw:20190615002150j:plain

 

* * *

 

 

それでは、今回はここで失礼致します。
もしこの記事が役に立ったら、ぜひあなたのSNSでシェアしてくださいね♪

 

また次回の記事でお会いしましょう!
最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

 

 

* * * あとがき * * *

最後までお読み頂きまして、本当にありがとうございました。

以前より仕事の環境も変わりました関係で、少々更新頻度は低くなってしまいます。
しかし、今後とも皆様に楽しんで読んでいただけるような記事を沢山更新していきたいと考えております!

 

ブログに訪れて頂いている皆様が何よりも私の力です。
再開しようと思ったのも、更新していない間もブログに訪れていただいていた皆様の存在があったからこそです。

その事につきまして、ここで御礼の気持ちを伝えさせて下さい。
本当にありがとうございます!

 

そして、今後とも私共々、このブログをよろしくお願い致します^^