図に乗らず、調子に乗って生きる ~Go to The Unstoppable Life~

【雑記ブログです】常に感謝の気持ちを忘れずに!少しでも訪れて下さった方に気付きがあれば嬉しいです!

【くまモンの生みの親から学ぶ仕事術】思考プロセスのルーティン化

 

みなさん、こんばんは!
きよさんです。

 

今回のテーマは「思考プロセスのルーティン化」です。
引用元:

www.lifehacker.jp

 

 

 

 

1.まえがき

 

水野 学 さんという方をご存知でしょうか。

 

f:id:kyotauw:20181129230057j:plain

 

彼は、初代ゆるキャラコンテストでグランプリを獲得した
あの くまモン を生み出した人物です。

 

f:id:kyotauw:20181129230601j:plain


(水野さんは、他にも東京ミッドタウンや相鉄グループの開発事業など、
 数多くのプロジェクトを手掛けていらっしゃいます)

 

 

そんな、複数の大きなプロジェクトを成功まで導いた、彼の仕事術をご紹介します。


秘密はプロセスをルーティン化し、分析しながら進めていく事にありました。

 

 

2.仕事の3つのステップ

 

①目的地を決める

 

コツは、具体的に かつ 出来るだけリアルに想像することです。


くまモンの誕生秘話を例に上げて見ていきましょう。

 

元々、水野さんへの依頼は


「熊本の良い所を全国に発信していく為のプロジェクト
 ” くまもとサプライズ ” のロゴをデザインして欲しい」

というものでした。
(キャラクターを考えてほしい、というものではなかったのですね)

 

 

ここで、先程ご紹介したようにロゴが完成した後のことをリアルに想像してみます。


そのロゴを特産品に貼ったり、HPに掲載して、消費者は
「あ、これ熊本産なんだ。じゃあ買おう!」となるのか?と考えるのです。

 

 

ここでもう一つのポイントがあります。それが「疑うこと」です。


これが正しい目的地まで行く為の「最短ルート」を見つける鍵になると、
水野さんは仰っています。

 

ぼくは依頼を受けたときに、まず疑うところからはじめます。
 99%疑う。それは、もう「クセ」なのです。

 

 

こうして提示された目的(PRの為のロゴのデザイン)を疑った結果、
宣伝キャラクターが特産品を手に取って ” これ、美味しいですよ!” と
アピールしてくれた方が、絶対に手に取る人は増える」という結論に至り、
くまモンが生まれたんです!

 

まとめると、ポイントは「最終イメージを具体的に想像すること」と
疑うこと」だと覚えておいてくださいね。

 

そして、この「目的地を決める」プロセスこそが最も大切なのです。

 

 

②目的地までの地図を描く

 

目的地が決まったら、そこまでのプロセスを描いていきましょう。

 

 

③目的地まで歩く

 

あとは、実行あるのみです!

 

 

3.まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、思考プロセスのルーティン化の一つをご紹介させていただきました。


自分の仕事の成功ルールが見つかれば、仕事も軌道に乗りやすくなるものです。


ぜひ、参考にしてみてください^^

 

 

それでは、今回はここで失礼致します。
もしこの記事が役に立ったら、ぜひあなたのSNSでシェアしてくださいね♪

 

また次回の記事でお会いしましょう!
最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

 

*** ***

 

★仕事の段取りに関連する記事はこちらもどうぞ!
↓↓↓

 

kyotauw.hatenablog.com

 

 

★きよさんの、段取り失敗日記はこちらからどうぞ!
↓↓↓

 

kyotauw.hatenablog.com