図に乗らず、調子に乗って生きる ~Go to The Unstoppable Life~

【雑記ブログです】常に感謝の気持ちを忘れずに!少しでも訪れて下さった方に気付きがあれば嬉しいです!

教えてください!どうしてそんなに、深く学べるんですか?

 

みなさん おはようございます!


フリーランサーのきよたです。

 

今日はドラクエからの学びについて、再び考えていきます。

 

前回ドラクエについて書いた記事の終盤に、「本企画を主催してくださった社長さんと私の学びの質が違う事に衝撃を受けた」と書きました。


ここでいう学びの質とは、学びの深さとも言いかえる事が出来ます。

 

この学びの深さの違い。


私は率直に、自分よりもはるかに多くの視点から多くのものを学び吸収されているのを見て、「羨ましい!そうなりたい!」と思ったんです。

 

だからすぐにその社長さんのところに行って、ストレートに疑問をぶつけてみました。

 

「どうしてこんなに学びの深さが違うんですか?」

 

返して頂いた答えは、こういったものでした。

 

「学びの深さは、『知識×理解×経験』+『立体思考(垂直思考と水平思考)』によって得られるもの。
自分ときよたとの違いは、それらのが違うからだろう。
その力を総合的に高めていく事で、どんどん学びの質は深く出来る。」

 

これを聞いた瞬間、「なるほど!」といろんなものが繋がった感覚になったんです。


この時の、今まで点だったものが線に繋がったような感覚が、自分の中でもすごく衝撃的でした。

 

勉強をすること、いろんな経験をすること、知見を広める事…


その全ては、学びを深くし、その質を高めるために必要だったんです。


ようやく、自分の中で明確なイメージが出来上がったような、そんな感覚でした。

 

だから率直に、もっともっと勉強しようって思いました。


いろんな経験もしてみようって思いました。


一見受け入れがたいようなことにも、理解をする努力から始めてみようと思いました。

 

それでたくさんの深い学びを得られるのなら、万々歳ですよね。


全てが自分の能力をUPするための足掛かりになるんですから。

 

 

あとは、それをいかに継続出来るかも非常に重要だと、改めて実感しました。


非常に残念なことに、この現実世界には「これさえやれば!」という魔法のようなものは存在しません。

 

今出来ない事を身に付けたり、今の自分にない能力を身に付けようと思った時には、それに至るまでコツコツコツコツ努力を続けるしかありません。

 

それがいつ出来るようになるのか、いつ自分に求めているだけの能力が身に付くかは誰にも分からないんです。

 

それは3か月後かもしれないし、1年後かもしれないし、5年後、10年後先かもしれません。


分からないけど、進み続けていれば必ずその臨界点:シンギュラリティポイントに到達する事が出来ます。

 

みんな、途中で投げ出したり方向を変えたりするから上手くいかないんです。

 

 

f:id:kyotauw:20180909103356p:plain

 

 

例えば、富士山に登っている途中で


「いつ頂上に着けるか分かんないし、もう登るのやーめた!」とか


「なんだかあっちの山の方が登りやすそう…今登ってる山は下りちゃって、向こうの山に再チャレンジしてみよーっと!」 などなど。


こういった方って、すごく多いと思うんですよね。

 

少なくとも、私はいくつかの環境で、こういった人たちを何人も見てきました。


隣の芝が青く見える時があっても、それでも一つの山を登り続ける事は本当に大切だと実感しています。

 

 

何かを学ぶためには、『知識×理解×経験』+『立体思考(垂直思考と水平思考)』を深めること。


それを一朝一夕に手に入れられるなどどいう甘い考えを捨て、コツコツ積み重ねていくこと。

 

深く深く、自分に擦り込んでいこうと思います。

 

 

本日は以上です。


今日もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。