図に乗らず、調子に乗って生きる ~Go to The Unstoppable Life~

【雑記ブログです】常に感謝の気持ちを忘れずに!少しでも訪れて下さった方に気付きがあれば嬉しいです!

学びの姿勢が、学びの質を決める!

 

みなさん、こんにちは!


フリーランサーのきよたです。

 

今回は「学びの姿勢」というテーマについて考えてみようと思います。

 

 

f:id:kyotauw:20180919120938j:plain

 

 

私が仕事をしている環境では、常々お世話になっている社長さんたちから、結果を出すためや成長するためにアドバイスをいただくことも多くあります。


今日は それをいかに自分のものにしていくか、またその学びの質はどういったところで差が付くのか、といったところについての気付きをまとめてみます。

 

 

(項目)
=========
1.【結論】学びの姿勢って、こういうこと!
2.意識の違いが、のちに大きな差を作る!!
=========

 

 

<<1.【結論】学びの姿勢って、こういうこと!>>

 

 

結論からいきましょう。

 

まず、学ぶ姿勢として必ず持ち合わせなければならないものがあります。

 

それはずばり、「素直さ」です。


これを身に付けることが最も効率的かつ確実、また最短で成長できる方法です。

 

頂いたアドバイスをそのまま実行に移すことが出来る素直さを持ち合わせているかどうか。


これがまず最初の大きな分かれ目になってくるでしょうね。

 

 

私の体験談になりますが、今までは素直になれていないくて、表面だけ分かったような反応をする事が多々ありました。


そのため、実際にそのもらったアドバイスを行動にしていたかというと・・・
実践していなかったことも 多々 あったんですね。

 

 

ただ、ここ最近では新たに心を入れ替え、素直にアドバイスしていただいたことを実行したり、「やった方がいいよ」と言われた事をやるようにしています。

 

個人的な感覚ですが、「素直に聞こう・実践しよう」と意識するだけで、心がふわっと軽くなるような気がして、素の自分でいられるような気さえもしています。


「出来ない自分を見せるのが恥ずかしい…」といった余計なプライドも、サァーっとどこかに飛んで行ったような感覚です。笑

 

ただ「素直になる」という事を意識して過ごしているだけですが、こんなにもいい影響があるんですね。

 

 

また、自分自身の中でもう一つ、この素直さによって得られた大きな学びがあります。

 

 

それは、「誰からでも、どんなものからでも学ぶ」という意識・姿勢の大切さに気付けたことです。

 

 

以前のブログにも少し類似した内容を書きましたが、自分のすぐそばにある大切な学びの種にも、しっかり気付けるようになりました。


そして素直に、その人の経験や考えに感動し、アドバイスも頂けたとしたら「まずはアドバイス通りにやってみよう!!」って思えるようになれたんですよね。

 

 

これって、すごく大きな変化だと思うし、今まで自分の中で出来なかった事がまた一つ出来るようになれて、とても幸せだなぁと実感しています。

 

これからもどんどん、素直さの感度を高めていきたいですね!!

 

 

では、もう一つの【意識の違いが、のちに大きな差を作る!!】については、また別の記事で書き綴っていきますのでどうぞご期待ください。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。