図に乗らず、調子に乗って生きる ~Go to The Unstoppable Life~

【雑記ブログです】常に感謝の気持ちを忘れずに!少しでも訪れて下さった方に気付きがあれば嬉しいです!

<<緊急司令>>感動せよ!!!〜感度を高めるって、大切〜

 

みなさん、こんばんは!


きよたです。

 

 

さて本日のテーマは、「感動」です。

 

 

f:id:kyotauw:20181015222831j:plain

 


感動する事って、本当に大切だな…と、ここ数日で感じることが多いので、

今日はその内容について書き綴っていこうと思います。

 

 

そもそも感動する事がいかに大切か、という事については、

以前師匠からも教えてもらった事がありました。


その教えの中に、

「常に、アドバイスをもらったり改善ポイントが見つかったりしたら感動しな!」

というものがあったんです。

 

 

これはなぜかというと、師匠いわく、

アドバイスというのはアドバイスをくれた人からの「大切なプレゼント」だから

なんですね。


心を込めてラッピングして、自分に渡してくれたものなんです。

 

 

f:id:kyotauw:20181015223012j:plain

 

 

この、自分の為に大切に用意して渡してくれたプレゼントをどう受け取るかは、

受け取りての心の在り方によってガラッと変わってしまいます。

 

 

例えば、自分の心がいろんなものに感動出来るくらい純粋で素直な心の状態だったら、

プレゼントをプラスに受け取る事が出来るんです。

 

↓ 例えばこんな感じですね。


やったぁ~!これが欲しかったんです!ありがとうございます!!」

 

 

一方、自分の心が荒んでいたり、ちょっと素直じゃなかったりすると、

せっかくのプレゼントをマイナスに受け取ってしまうんですね。

 

↓ 例えばこんな感じです。


(´・_・`) 何で自分はこんな事も出来ないんだろう…」

 

 

師匠は、「どっちの受け取り方をするのかはきよた次第。

だから、常にいろんなことに感動出来るマインドを育てる事が大切なんだよ。」

と教えてくれました。

 


確かに、日々の生活の中でいろんな物事に感動する為には、

自分の心が素直じゃないと、せっかくのプレゼントを喜んで受け取れない

と思います。

 

素直であるための1つの大切な意識として、

師匠は「全ての人を尊敬する」という見方も大切だと言っていました。


人を、スペックや1つの側面から判断するのは良いことではないと、

そうアドバイスしてくれたんです。

 

 

相手の言葉を噛みしめ、相手が言った事がどんな言葉であったとしても

「ありがたいな」と感じ、汲み取ろうとする意識がとても大切だなと思いました。

 

 

とは言いつつも、その瞬間にそう素直に受け取れない言葉もたくさんあると思います。


私もまだまだ素直に受け取れないことも多くて、

ついつい反論してしまいたくなることも多々あります^^;

 

 

ただ、「ありがたい」という感謝の気持ちを常に意識して

言葉のプレゼントを受け取るようにすれば、

後で必ず「あの時、ああ言ってもらえて良かったな」

と思える瞬間があると思うんですよね。

 


だから私も、素直に言葉のプレゼントを受け取る修行中です。

 

 

f:id:kyotauw:20181015223505j:plain

 

 

相手の言葉の真意を汲み取ろうとすることで、

いずれ自分が誰かに伝える言葉にも重みが生まれ、

ステキなプレゼントを渡せるようになると思います。


” 何を渡すか ” よりも、” どう受け取れるようになるか ” を

まずは磨いてみようと思います。

 

 

では今日はこの辺で失礼致します。


最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。