図に乗らず、調子に乗って生きる ~Go to The Unstoppable Life~

【雑記ブログです】常に感謝の気持ちを忘れずに!少しでも訪れて下さった方に気付きがあれば嬉しいです!

余計なプライドが成長のチャンスを逃す!「誰からでも、何からでも学ぶ」ということへの気づき。

 

みなさんこんばんは!


フリーランサーのきよたです。

 

 

さて本日は、学ぶ姿勢について考え、行動に移してみて、その結果気付いた事を書き綴っていこうと思います。


今日の内容については私自身の学び・気付き・感じたことなどが主な内容になります。


これを読んでいただいている皆さんにとって、プラスになるような内容にはならないかもしれません。


それでも良いという方のみ、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

 

では早速参りましょう。

 

 

この「誰からでも、何からでも学ぶ」ということ。


皆さんもふとした折に聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

”” 世の中の全ては学びである。””


こういった名言も、有名ですよね。

 

この言葉を聞いたとき、
「あ~、確かに。」と頭の中で理屈的に理解することは比較的簡単かと思います。

 

ただ、これをこの言葉通りに実践しようとした場合、一体どれほどの人がそれを実行出来るでしょうか。

 

私はこれを実行した気になって、全然実行出来ていなかったと気付くキッカケがありました。


分かった気に、なっていたんですけね。


そして実行できているつもりになっていた、そう痛感したんです。

 

なぜそのような事態が起きたのか?

 


その要因は全て、私自身の「余計なプライド」だったんです。

 

 

自分の出来ていない部分と向き合う強さがなく、他の人よりも優れた自分でいたい。


その為には自分自身をプライドというもので固め、一見学んでいるようで何も学べず、自分自身を頑なに守ったまま…


そんな状態だったんですね。

 

だから何も成長出来なかった。

 

そんなの当たり前ですね。

 

 

ただ、今日、私の中でとても大きな気付きがありました。

 

自分の余計なプライドを捨てて、私よりも結果を出している人にその理由を聞いてみたんです。


偏見を持たず、その人自身の性格や自分が相手に抱いてる勝手なイメージも取っ払い、思い切って聞いてみたんです。

 

そうしたら、その人の考え方、意識、仕事への取り組み方、マインド、全てに感動したんですね。


それらは全て、自分に足りてないものばかりだったし、自分が欲しいなって思うものばかりでした。


話を聞きながら、つい目が潤んじゃうくらい感動してしまいました。

(すぐ泣くのは昔から変わりません。笑)

 

こんなに素敵なものが自分のすぐそばにあったのに、それを自分の余計なプライドが邪魔をして、全てをシャットダウンしてしまうなんて本当にもったいないですよね。

 

自分の心の在り方で、こんなにも感じるものが変わるのかと、今日は朝から大きな学びを得た貴重な1日でした。

 

 

f:id:kyotauw:20180917201153p:plain

 

 

さぁ。今月も残り半分を切りました。


全力で駆け抜けてまいりましょう!

 

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。