図に乗らず、調子に乗って生きる ~Go to The Unstoppable Life~

【雑記ブログです】常に感謝の気持ちを忘れずに!少しでも訪れて下さった方に気付きがあれば嬉しいです!

覚醒せよ!秘めた可能性を解放する、マインドセットのパワー(概要編)


みなさん、おはようございます!


フリーランサーのきよたです。


今日はとても大切なことを書きます。


それが、タイトルにも上げている「マインドセット」についてです。


自己成長に意欲のある方の間では知らない人はいないくらい有名な言葉だと思いますが、今回はマインドセットがどういうものなのかについて考えてみようと思います。



このマインドセットとは「心の在り方」と解釈することが出来ます。


心の在り方によって、物事の捉え方、その後の自分自身の成長、周りの環境などあらゆるものが大きく変化すると言っても過言ではありません。


それほどまでに大きな影響を及ぼすマインドセットとは、一体どういうものなのでしょうか。



このマインドセットについて考える上で、分かりやすくするために2つのマインドセットの状態を定義します。



それが「しなやかマインド」と「硬直マインド」の2つです。



しなやかマインドとは、『人間の基本的資質は努力次第で伸ばすことが出来る』とするマインドです。


生まれ持った才能や適性に差はあるかもしれないけれど、それは個々人の努力によって如何様にも覆すことが出来る。


そういう信念を持ち、物事に取り組める人のことをしなやかマインドの持ち主です。



対する硬直マインドとは、『自分の能力は石版に刻まれたように固定的で変わらないと信じている』ような状態です。


自分の能力はいかに努力を重ねようと変化することはない。


そう信じているので、基本的に努力することを避け、自分の今の能力、才能を誇示する事に執着する。


そういった状態を、硬直マインドと呼びます。



さてこの2つのマインドセットの状態を定義しましたが、これだけで察しの良い方はお気付きではないでしょうか。


このマインドセットの違いだけで、同じ出来事が起きたとしても結果は大きく異なり、またそこから先の自分の未来も大きく変わってしまうんです!


具体的にどう変わってしまうのか、それぞれのマインドの持ち主にどういった結末が待っているのか…


それはまた次回以降、詳しく書き綴っていこうと思います。


今日も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。