図に乗らず、調子に乗って生きる ~Go to The Unstoppable Life~

【雑記ブログです】常に感謝の気持ちを忘れずに!少しでも訪れて下さった方に気付きがあれば嬉しいです!

あたしって、ほんとバカ。(余計なプライドが高いと、本当にもったいない・・・)

 

みなさん、こんにちは!


フリーランサーのきよたです。

 

今日は、「余計なプライド」について考えてみます。

 


この自分自身のプライド、

良い方向に働く事もあれば、悪い方向に働くこともあります。

 

私の場合は典型的に、悪い方向に働き続けていました。

 

 

最近改めて自分と向き合う事が多く、

自分の成長を妨げている要因は何なのか…とよく考えています。


その中でいろんな方からアドバイスいただくのが、

余計なプライドを捨てろ!!」ということなんですね。

 

 

このプライド、確かに自分の中に高く高く高くたか・・・
そびえあがっているような気がします。


ですが「もうこれ以上放っておくことは出来ない!!!」ということで、

プライドの高さについて今後 数回に渡って取り上げていきます。

 

では早速いきましょう!

 

今回はプライドが高いという状態の概要について、具体例を交えながら見ていきます。

 

 

〇プライドが高いってどういう状態なのか

 

プライドが高い人の例は数多あります。


例えば、

 

・アドバイスをもらった時に表面では「分かりました!」と言いつつも、

心の中で「そんなの分かってる… 言われなくても、もう自分には出来てるし」と思う。


・人と比較して、相手を卑下したがる。

相手よりも自分が劣っていると、勝手に落ち込む(時にはやさぐれることも)。


言い訳ばかりする。

 

などなど。

 

 

〇なぜプライドが高くなるのか

 

これにもいろんな原因があります。


例えば、

 

・他の人より優れていると感じる経験があり、

自分は他の人よりも優れなければいけない」という気持ちが生まれる。
これが、他人に弱いところを見せられない/自分は出来る人間なんだから…

といったプライドを作り出す。


・根本的に自信がない

 

などなど。


本当に数えきれません。

 

 

〇プライドが高いとどうなるの?

 

この余計なプライドが自分に凝り固まった状態が長く続くと、

どういった状態が起こるのでしょうか。


例えば、

 

・自分の未来の選択肢を奪っていく。
→「自分が下に見ている(=今の自分に出来る)」範囲の挑戦しかしなくなるため。
失敗を怖がるあまり、自分に出来る事ばかりしかやらないので、

出来ないことを出来るようになることがない。

いつまでたっても成長しない

・現状を変えるための努力が出来ない。
→プライドが邪魔して、出来ない自分をさらけ出すのをとても嫌がるので、

やばいのは分かってるんだけど、でもどうしたらいいのか分からない…」

と悶々と考え続け、結果何も行動出来ずに終わる事が多々ある。

 

などなど。

 

 

ここまで考えてみても、いい影響がないのは十分に分かりますよね。

 

 

ちなみにここに上げた例は、私自身にかなり当てはまるものたちばかりです。笑

振り返れば振り返るほど、思わず苦笑してしまいます。

 

ああ、もう・・・
あたしって、ほんとバカ。

 

 

f:id:kyotauw:20180921170915j:plain

大好きなアニメの一幕です。分かる方には、分かるはず・・・!



じゃあこのプライドの高い自分とどう付き合っていくべきなのか、

それは次回の更新時にお話したいと思います。

 

今日も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。