図に乗らず、調子に乗って生きる ~Go to The Unstoppable Life~

【雑記ブログです】常に感謝の気持ちを忘れずに!少しでも訪れて下さった方に気付きがあれば嬉しいです!

〜言葉について考える〜「羨ましい」って…簡単に言っちゃっていいの?

 

みなさん、こんばんは!


フリーランサーのきよたです。

 

 

さて今回は、「羨ましい」という言葉について考えてみようと思います。

 

 

f:id:kyotauw:20180924201521j:plain

 

 

みなさんも、この言葉を日常のいろんな会話の場面で使う場面が

多くあるのではないでしょうか。

 

例えば、こんなシーン。

 

 

「あ、あの子。私よりもテストの点数良かったんだ・・・ 羨ましいな~・・・」


「最近設計部に異動してきた同僚。

早速クライアントに提案を認めてもらえたみたい。いいな~、羨ましい!!」


「友達は、勉強もスポーツも何でも上手く出来ちゃうクラスの人気者。

何でも器用に出来て、羨ましいな。」

 

 

こんな気持ちって、誰もが一度は抱いたことのあるものだと思います。


私も例外なく、誰かのことを常に「羨ましいな~」と思ってしまうタイプでした。

 

 

自分よりも恵まれた環境が羨ましい、結果が出て羨ましい、

いろんなところに遊びに行けて羨ましい、

好きなことを思いっ切り楽しめる人生を送れていて羨ましい、

容姿端麗で羨ましい、などなど。

 

いうなれば、隣の芝生が青く見えて仕方なかったんですね。

 

 

ただ、この間ふと気付いたんです。

 

「あれ?私、誰かのことを『羨ましい』って言ってばかりいるけど、

この人と同じくらい努力したことが一度でもあったか?」


そう思ったんです。

 

 

「そもそも、羨ましいなんて口に出して良いの?

羨ましいって言えるほど、自分は何か努力したの?」


そう自分に問いかけました。

 

 

・・・答えは、NOです。


私が羨ましいと感じる人たちは、もれなく私よりも圧倒的に努力をして、

その現実を手に入れているんだと気付いたからです。


いつの間にか、「羨ましい」という気持ちが

「妬み・ひがみ」に変わってしまっていたみたいです。


なんと恐ろしいことでしょう!笑

 

 

f:id:kyotauw:20180924201907j:plain

 

 

また、誰かのことを羨ましいと思う気持ちは、

きっとポジティブにもネガティブにも変換出来るんだと思います。


例えば、ポジティブに捉えたら「あの人みたいになれるように頑張ろう!

と前向きな行動に移すことが出来ます。

 

 

f:id:kyotauw:20180924202213j:plain

 

 

しかし、ネガティブに捉えると

自分よりもあの人の方がなんでこんなに評価されるんだ…

自分もこんなに頑張っているのに…」とひねくれた方向に向かいかねません。

 

 

f:id:kyotauw:20180924202407j:plain

 

 

そんな捻じ曲がった考え方をしていては、ラッキーも逃げて行ってしまいますよね。

 


そして、ネガティブに捉える事のもう一つの弊害だと、私が感じるものが、

行動が止まってしまう可能性もあるということです。

 

 

あの人が羨ましい → 自分は頑張ってもこのくらいか…

 → 自分に絶望する → 努力しても無駄だ…

   → どうせ変われないなら、何もかもがめんどくさい…

 

 

書いていて気持ちがどよんと落ちてしまいそうですが、

これが私が昔抱いていた感情です。


こんな気持ちでは、目標はおろか、自分の夢ですら実現することは出来ないですよね。

 

 

f:id:kyotauw:20180924202730j:plain

 

 

既に自分が行きたい場所に行っている人たちをみて、

ただ羨望するだけでは非常にもったいないです。


どうすればその人の元まで行けるのか、考えてみればいい。たったそれだけの事です。

 


自分で考えて分からなかったら、先人に聞いてみればいいんですよね。


たった一言、「どうやってそこまで行ったんですか?」って、言えばいいんです。

 

 

羨ましい、という言葉をプラスに解釈するのも自分、

マイナスに解釈するのも自分です。


その解釈一つで、自分の未来が大きく変わると考えたら・・・

 

 

f:id:kyotauw:20180924203117j:plain

 

 

正しい道を、選び続けたいものですね!

 

 

それでは今日はこのあたりで失礼します。


最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。