図に乗らず、調子に乗って生きる ~Go to The Unstoppable Life~

【雑記ブログです】常に感謝の気持ちを忘れずに!少しでも訪れて下さった方に気付きがあれば嬉しいです!

アドラー心理学から考える、成功者の思考のクセとは?〜As if のように生きる〜

 

 

みなさん、こんにちは!


きよたです。

 

 

さて今回は、かの有名な「アドラー心理学」から、

成功者の思考のクセ 2つをご紹介します。

 

 

f:id:kyotauw:20181017153843j:plain

 


今回ピックアップする思考法は、下記の2つです。

 

 

========================
①As if に生きる(あたかも~のように 生きる)こと
②楽観主義で前向きに取り組むこと
========================

 

 

1つずつ見ていきましょう。

 

 

【①As if に生きるあたかも~のように 生きること

 

 

このテーマを考えやすくする為に、セールスマンを例に上げてみます。


成果を上げているセールスマンがよく仰っている言葉として、

「一流のセールスマンになりたければ、

あたかもすでに自分が一流のセールスマンであるかのように振舞え」

というのはとても有名ですよね。


服装や持ち物などの表面的な部分はもちろん、話し方や態度・考え方に至るまで、

既に自分がトップセールスマンであるかのように振舞う事で

本当に成績がUPしていくというのです。

 

 

f:id:kyotauw:20181017154258p:plain

 

 

成功者になりたければ、既に成功者になった気持ちで、その様に振舞う事。


そうしていれば、その後を追って状況もついてくるというものです。

 

ちょっと信じられないかもしれませんが、本当にそうなんですよ!


私の師匠、鴨頭さんも言っていたので間違いないです。

 

 

f:id:kyotauw:20180930232856j:plain

 

 

『例えイヤな事があったとしても、まずはう事。


笑うからこそ、その後の状況がくなってくる。

 

一方、ち込んだ態度を取っていると、後から来る状況もくなる。』

 

 

そう思ったら、そう。 本当に現実もそうなるんです。


(これこそまさに ” SOSの法則 ” です。


ご存知ない方は、鴨頭さんの動画をYoutubeでぜひご視聴ください。)

 

 

まずはなりたい自分を言葉にして(断言)、

次に そうなった自分をイメージして(断想)、

最後に 自分の実際の行動もそれに合わせていく(断行)。


このステップを踏む事で、全てがそれに従って動き出します。

 

アドラー心理学では、誰もが自分の人生を選択し、

主体的に、前向きに生きる事が出来るようになると説いています。


自分の人生も、人間性も、自分で作り変える事が出来ちゃうと、

そういうわけなんですね。

 

As if に生きて(あたかも~のように生きて)、

人は誰もが自分の思い描いた人生を送る事が出来るんです。


過去の経験も トラウマも、そんなものは関係なく、

如何様にでも書き換えられるんです。

 

これを聞くと、過去よりも今この瞬間がいかに大切かどうか、

実感できるのではないでしょうか。

 

 

それでは、続きはまた次回のブログにてお伝えしていきますね。


今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。