図に乗らず、調子に乗って生きる ~Go to The Unstoppable Life~

【雑記ブログです】常に感謝の気持ちを忘れずに!少しでも訪れて下さった方に気付きがあれば嬉しいです!

ええじゃないか♪ の精神に学ぶ、自分を受け入れて前に進む考え方

 

 

みなさん、こんにちは!


きよたです。

 

 

さて今回は、「自分を受け入れる」ということをテーマに考えていきたいと思います。

 

実は私は以前、師匠に「自己肯定感が低いな!」と指摘された事があります。

 

 

f:id:kyotauw:20181018161441j:plain

 


「自分には出来ない」だとか、「どうせやったって無理だ」という気持ちが、

何をするにしても先行してしまっていたんですね。


だから、実際に物事が上手くいくイメージも強く持てずにいました。


(過去を振り返ってみても、誇れるような成功体験はあまりありません。笑)

 

 

ただ、世の中の成功者は自己肯定感の高い方が本当に多いですよね。


セルフイメージが高い、とも言えると思います。


というわけで、真似せずにはいられないですよね。

 

早速、その思考法について考えてみましょう。

 

 

その上で、下記2本の動画をご紹介させて頂きます。


こちらの動画は、大愚和尚という和尚さんが、

寄せられた悩み相談を解決するというものになっています。


相談者の方は、自分を否定してしまう考え方をどうすればいいか、

という内容のご相談を持ち掛けられていました。

 

 

〇否定的な自分を受け入れる「いいじゃないか」の法則〈その1〉
 https://www.youtube.com/watch?v=Qi819qPI1DE

 

〇否定的な自分を受け入れる「いいじゃないか」の法則〈その2〉
 https://www.youtube.com/watch?v=nSW5kGstNT8

 

 

これに対し、大愚和尚は 自分を自分で否定してしまう状態は

「自分の理性と感情が戦っている状態だ」と表現されていました。

 

 

f:id:kyotauw:20181018161707j:plain

 

 

そもそも自己否定が何故起きてしまうかというと、

その根底には過去のイヤな経験やトラウマがあるのだと言います。


物理的にその過去の時点から時間は流れているので、

既に過ぎ去ったものとして捉えるべき事象です。


しかし、頭ではそう理解出来ても(理性では分かっていても)、

感情の整理がなかなか上手くいかない事も多いですよね。


過去のイメージが剥がれきらず、ずっとその時の「出来ない」自分から

逃れられていないようなイメージです。

 

 

f:id:kyotauw:20181018162201j:plain

 

 

この状況のままで毎日を過ごすのは、少し考えただけでも

ちょっと気が重くなってきますよね。

 

 

では、この状況を脱却する方法をご紹介しようと思うのですが、

その方法はいたってシンプルかつ簡単です。

 


それは、「出来ない自分でいいじゃないか」と受け入れてしまう事なんですね。

 


動画の中では、これを「身心脱落」と表現されていました。


簡単に言うと、自分の中に落とし込むというイメージです。

 

自分を受け入れることは言葉にすると簡単ですが、

「そう簡単には自分を受け入れられない…」という方も

少なからずいらっしゃるかと思います。


冒頭にも書かせて頂きましたが、私も少し前までは自己否定の塊でしたので、

その気持ちはとてもよく分かります。


ただ、少しずつでも自分を受け入れるようになりたかったので、

当時の私は半ば「諦め」のような感覚で自分を受容する事から始めました。


「自分を良く見せるの、やーめた!

” 今の自分は ” そんなにデキた人間じゃないし。

ここから成長していけばいいだけだし!」みたいな感じです。

 

ありのままの自分を見せて生きていくって、最初はとっても勇気が要るんですよね。


ただ、一度それが出来るようになると、本当に楽ですよ!

 

 

・・・本当の本当に、楽ですよ ^^

 

 

それでは今日はこの辺で失礼致します。


最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。