図に乗らず、調子に乗って生きる ~Go to The Unstoppable Life~

【雑記ブログです】常に感謝の気持ちを忘れずに!少しでも訪れて下さった方に気付きがあれば嬉しいです!

セールスとマーケティングの大切さ等について

今の時代は、個人でビジネスをスタートしやすい時代になりました。


ビジネスをするに当たって、必ず必要なのがマーケティング集客)とセールスです。


そもそも集客が出来ないと、セールスは出来ません。


集客も誰でも良い訳ではなく、自分のサービスを喜んで使ってくれるような、

そんなお互いのニーズがマッチするような人が沢山集められたらベストですよね。

 

「良い顧客」を沢山集める為には工夫が必要になってきます。


まずやるべき事は、自分自身の能力をUPさせる事です。

 

 

f:id:kyotauw:20181019232653j:plain

 

 

セールスマン時代に中々成果を上げる事が出来ずに伸び悩んでいた時、

指導者の方に頂いたアドバイスがあります。

 

最高のセールスは、「売り込まないセールス」なんですね。


売り込まないセールスとは、「普通に会話していただけ」なのに、

勝手に商品が売れてしまう』というセールスの事です。


要は、「顧客が自発的に興味を持ってくれた」という状態を作り出すことです。


これが売り込まないセールスの本質です。

 

 

指導者の方は、「売り込まないセールスをするまでの過程は

会話の流れや内容についてめちゃめちゃ考えてるけど、

現場ではそういう事は考えてない。至って自然に話す事が必須。」と仰っていました。

 

一方、当時の私は会話中も『相手をどうにかしよう』と考えてしまっていたんです。


これは相手からすると、会話がとても不自然に感じてしまいます。

 

 

f:id:kyotauw:20181019233007j:plain

 


しかも、私は自分の感情が制御できない事も多く、

話している時に心の中で相手を馬鹿にしてしまったり、

上から目線で相手を見たり、話したりしてしまったりしていました。

 

 

相手とコミュニケーションを取るうえで持つべき姿勢は、

「相手は対等な人間であり、自分と同じ人間である。」というものなんです。


気持ちは、自分では隠しているつもりでも相手には伝わってしまうものですからね。

 

 

今回の内容に関して指摘をして頂いた時は、

私自身のセールスが上手くいかなかった理由の本質を突かれたのもあり、

正直心が痛かったのを覚えています。

 

しかし、これは捉え方を変えれば

「自分にはまだまだ学ぶべき事がたくさんある!伸びしろばかりの人生だ!」

とも考える事が出来ます。

 

 

f:id:kyotauw:20181019233202j:plain

 

 

この話をしてくださった、私の憧れの指導者の方が伝えてくれた言葉を

最後にご紹介させて頂きたいと思います。

 

伸びしろが無くなったら、人生は終わったのも同然。
完璧を求めたら、終わりが見えてしまう。
終わりを求めようとしないの!

 

この言葉は、今でも私に元気をくれます。


こんな素敵な言葉を掛けて頂いて、本当にありがとうございます!

 

 

それでは今回はこれで失礼致します。


最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。