図に乗らず、調子に乗って生きる ~Go to The Unstoppable Life~

【雑記ブログです】常に感謝の気持ちを忘れずに!少しでも訪れて下さった方に気付きがあれば嬉しいです!

友達は、大切なんです。

みなさん、こんばんは!
きよたです。

 

今回のテーマは、「友達の大切さ」についてです。
参考:

www.youtube.com

 

ポイントは下記です。
↓↓↓
・職場に仲の良い友達が3人いるだけで、人の満足度は96%アップする。
・友達を作るコツは、「時間」「場所」「共同作業」!

 

 

 

 

1.友達は、人生に必要なんです!

 

皆さんには、どのくらい友達がいますか?


ここで言う「友達」とは、『心を許せるような、” 質の高い友達 ” 』の事を指します。

 

実は、友達が人生に必要だということが
科学的にも実証されているとご存知でしょうか。


ある研究によると「職場に仲のいい友達が3人いるだけで人生の満足度が96%アップ
自分の友達が一人幸せになると、15%自分の幸福度も上がる
という結果も導かれているのです。

 

友情パワー、実に恐るべしですね!

 

また、友情関係がもたらすイイコトはこれだけにとどまりません。


友達は、自分自身では中々気付きにくい、
自分の長所を発見してくれることも多々あります。


客観視してくれるからこそ、自分の性格や頭の良さなど、
様々な面を正確に分析出来ると言われているんですよ。

 

 

2.友達がいないと、こんなアンラッキーが…!

 

友達が少ない(もしくは、いない…)ということは、
私たちにかなりのダメージを与えます。

 

例えば、
・一日にタバコ15本を吸ったのと同程度の体調悪化をもたらす。
・友達が多い人に比べて、なんと死亡率が2倍になる。

 

…想像しただけでも、背筋が凍りそうですよね。

 

しかし、悪影響はまだまだこんなものではないんです。

 

職場の人間関係が良くないと、どんなに家庭環境が良くても
自分の状況は良くならないということも分かっています。


つまり、カップルでありがちな「仕事と私、どっちが大切なの!?」という質問には、
・・・職場の友達かな。」が科学的には最適だと、DaiGoさんも仰っていました。


そのくらい、友人関係が私たちにもたらす影響は大きいということですね。

 

また、そもそも友達の幸せを願ったり素直に祝福することの出来ない人は、
自分が幸せになることも出来ないといいます。


人を妬み、自分の人生をひがんでやけくそになってしまうのは、
人生と向かいきれていない証ですからね。


幸せを望む前に、まず踏むべきステップがあるといったところでしょう。

 

 

3.友達って、どうやったら出来るの?

 

DaiGoさん曰く、友達は「普通にしていれば出来るもの」なのだそうです。

 

・・・とは言うものの、皆がみんなそのようにできるわけではありませんよね。

 

科学的には、下記3つの要素を満たすと友人関係に発展しやすいと言われています。


多くの時間を一緒に過ごす。
これが最重要です。
一緒にいる時間が長ければ、仲良くなる確率もグンと上がるのだそうですよ。


何かを一緒にする。
イベントに参加する、企画立案を一緒に行うなど、
「一緒に何かを成し遂げた」という経験は人間関係をグッと縮めるようです。


近くに住む。
地理的距離の近さは、そのまま心の距離にも反映されるようですね。

 

これを見てみると、性格や趣味の一致は友人作りには関連性がないことが分かります。


表面的な事柄の一致よりも、その人との心の距離を縮める方が、
本当の「友達」を作るコツなのかもしれません。

 

新年を迎えるにあたり、ぜひ皆さんもこれらを意識してみて、
人間関係を広げてみてはいかがでしょうか?(^-^)

 

 

4.まとめ

 

いかがでしたでしょうか。
ぜひ少しでも参考になれたらとても嬉しいです!

 

 

それでは、今回はここで失礼致します。
もしこの記事が役に立ったら、ぜひあなたのSNSでシェアしてくださいね♪

 

また次回の記事でお会いしましょう!
最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。