図に乗らず、調子に乗って生きる ~Go to The Unstoppable Life~

【雑記ブログです】常に感謝の気持ちを忘れずに!少しでも訪れて下さった方に気付きがあれば嬉しいです!

思い込みの力を信じること。

今回も、鴨頭さんからの学びについて考えていきます。

 

自己啓発の世界では、筋トレとメンタル強化は同じだと良く言われます。


筋トレをする事で、仕事の効率が上がるというメソッドを紹介する本が

多数出版されていることからも、それは裏付けられると思います。

 

www.amazon.co.jp

 

なぜ、筋トレとメンタル強化は同じだと言えるのでしょうか?


それは、この2つの強化プロセスが全く同じだからです。

 

 

筋トレでは強い負荷を与えて筋繊維を破壊し、

それが修復される過程でより強い筋肉が作られていきます。


実はメンタルが強くなる過程も、これと全く同じなんですね。


心にグサグサと突き刺さるような痛い経験や辛い思いをたくさんして、

沢山傷付き、その痛みや傷を乗り越えることでより強い心が育っていきます。

 

 

f:id:kyotauw:20181026114147j:plain

 


そして、自分の心が強く、逞しく育っていくということは、

自分自身が抱えるストレスに強くなるという事だけではなく、

誰かの事も背負える人間になっていくことが出来るのです。

 

誰かの痛みを一緒に背負ったり、一緒になって解決してあげられる人は

本当に強く、優しい人間だと思います。

 

 

また、話は派生しますが、「上手くいくか、いかないか」の結果は

最初から決まっているとも言います。


例えば、筋トレのバーベル上げを考えてみましょう。


理屈で考えれば、その時の自分には到底上げられそうにない重さだったとしても、

「出来る!!」と強く思い込むことさえ出来れば、

そのバーベルはちゃんと持ち上がるのだそうです。

 

 

f:id:kyotauw:20181026114453j:plain

 


人間は、強く信じる事が出来れば、それを叶える力はあるのです。


鴨頭さん曰く、世の中は「そう 思ったら そう」なる仕組みになっていると言います。
(これを ” SOSの法則 ” と呼んでいます。)

 

やりたいと思った事を、本気で「出来る!!」と思えば、

必ず実現出来るということです。


そして合わせて大切なのは、思うだけではなく必ず行動に移す事です。


すぐに出来なくても、

「何でだ?! 何で自分はまだこんなところにいるんだ?! 自分は出来るのに!!」

と思い続けて、行動し続けることがポイントですね!

 

 

昔からよく言われることですが、「言葉が人を作る」というのは本当だと思います。


言葉が心をつくり、心は必ず人に伝わります。


そして、言葉は未来も作ります。

 


自分の叶えたい未来に向かって進んでいくためにも、

まずは、感謝に気持ちを常に忘れない事です。


これを大切にして、もう一度大切さをしっかりと身に沁み込ませて、

日々過ごせるように頑張ってみようと思います。

 

 

それでは今回はこれで失礼致します。


最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。